阪神3軍監督のつぶやき

阪神タイガースが好きすぎる40代会社員のつぶやき

いつもの阪神に戻った?

▼甲子園でDeNAに連敗

 

先週に続いて今週もストレスのたまる週末です。

 

阪神ファン全員が、この週末DeNA3連戦は最低2勝1敗、まぁ普通にやれば3タテかな?

なんて余裕かましてたことでしょう。

 

それがまさかまさかの連敗です。

あれだけ好調だったチームに一体何があったというのでしょう?

 

その原因を見ていきましょう。

 

▼とにかく打てない

 

まず、最近の敗因として一番に挙げられるのが、点を取れない打線ですよね。

 

なんとなく、巨人戦の2戦目から下り目の様な感じがあります。

一戦ずつ見ていきます。

 

6/19(土) 2-6 ● 8安打 vs巨人 戸郷

6/20(日) 1-2 ● 5安打 vs巨人 高橋

6/22(火) 2-1 ○ 6安打 vs中日 大野

6/23(水) 2-6 ● 12安打 vs中日 福谷

6/24(木) 6-0 ○ 13安打 vs中日 岡野

6/25(金) 0-3 ● 7安打 vs DeNA 濱口

6/26(土) 1-3 ● 5安打 vs DeNA 阪口

※対戦チーム&先発

 

2勝5敗。

こうみると、当たり前ですが良い投手からは安打が出ていないですよね。

 

逆に中日の大野投手との対戦日によく勝てたな…という印象です。

 

投手の責任という観点で見ると、3失点までが許容範囲かなと。それでいくと、もし打線が好調時なら、この7戦は5勝2敗で乗り切れたはず。

 

そう、打線が好調なら。。

 

逆に、3得点以上が打線の責任という観点で見ると、なんと7戦中1試合のみ。

 

そう考えると、この2勝5敗という成績はまずまずではないでしょうか。あかんけど。

 

▼とにかく明日勝てばいい

 

明日は秋山vs大貫ですか。

これは勝ちましょうよ。

 

ここからは言い訳タイムですが、DeNA阪神3連戦前は北陸で巨人2連戦しており、連敗して甲子園に前日入りしています。

 

その点では、我らが阪神よりしっかり準備出来たでしょうし、勝ち気に飢えていたでしょうよ。

 

それに比べて、我らはバンテリンからの移動ゲームです。

状況的に不利なスタートだったかな…笑

 

そして、昨日の濱口投手に完全に調子を崩されましたね。

濱口投手といえば、良いか悪いかの両極端投手。

悪い時はストライクが全く入らない。

平気で初回からノーアウト満塁にしたりします。

 

おそらく阪神打線もその点を考慮して、多少ボールを見ていくという作戦もあったのでしょう。

 

ところが、昨日の濱口投手は絶好調でした。

ストライクはいつでも取れる!変化球はキレキレ!

 

・・・なんで阪神の時にそうなんねん!

 

みんな思いましたよね??

まぁいいてす。

愚痴はこの辺にしときましょう。

 

明日勝てば、今週は3勝3敗です。

みんなで応援しましょう!!