阪神3軍監督のつぶやき

阪神タイガースが好きすぎる40代会社員のつぶやき

実は重要でなかった?交流戦

▼11勝7敗の貯金4!

 

毎年ペナントで重要とされる交流戦

今季も始まる前は5割で十分とか言われてました。

 

特に、今はチーム状態が良いだけに、可もなく不可もなく乗り切ってくれたら…という想いがファンの中にはあったと思います。

 

それがどうでしょう。

終わってみれば、貯金4で堂々の2位です。

 

もう最高。

 

なんなら残り試合も全部パリーグに混じってやろうか?なんて調子に乗ってます。

 

▼重要な18戦?

 

さて、盛り上がっている中ですが、みんながあまり言わないので、敢えて取り上げてみたこのテーマ。

 

⇨同一リーグ戦に比べて、交流戦は重要度が低い

 

毎年、交流戦は盛り上がります。

私も大好きですし、なんなら通常リーグ戦よりワクワクしたりします。

 

その要因としては、各メディアが特集を組んだり、各球団もグッズを製作したり、それに煽られるようにSNSが盛り上がったり。。

 

プロ野球界全体としても、盛り上がった方が絶対にプラスです。

 

今はコロナの影響で来場者増は難しいですが、例年なら普段のリーグ戦より来場者を見込める球団もあります。

パリーグTV等の契約増にも繋がるでしょう。

 

つまり、「商業的」には物凄く重要だということです。

 

▼ペナントで見れば重要度の低い18戦

 

では、根幹にあるペナントレースでの重要度はどうなのか。

 

結論から言うと、同一リーグ戦の重要度に比べて、交流戦の重要度は丁度半分です。

 

ペナントは勝ち星の奪い合いです。

 

各チーム143試合を戦い、その成績で順位が決定します。

・リーグ戦 各チームと25戦ずつ

交流戦 各チームと3戦ずつ

 

毎年、優勝ラインは80〜85勝とされています。

つまり55〜60敗くらい出来る、ということ。

 

同一リーグ内で負けると、自チームの負けが増えるだけでなく、相手の勝ちを必ず増やしてしまいます。

 

それが、交流戦になるとそうとは限らない。

 

自チームが負けても、他チームも負けるかもしれない。

極端な話、18戦全勝しても他チームも全勝したら全く意味のない18戦ということ。

その逆(全敗)も然り、です。

 

それに比べ、同一リーグ戦での負けは、相手チームの勝ちとなり、その差は確実に「1」となる。

貯金・借金の話で言うと、その差は確実に「2」となる。

 

▼順位変動はまだまだこれから

 

というわけで、我らが阪神は現在貯金20の2位とは7差!と浮かれまくってますが、全く安心できる状態ではありません。

 

ここから同一リーグ戦に戻り、本当の勝負が再開します。

当たり前ですけど、3連勝&3連敗でたちまち4差ですからね!

 

そんなこと、普通にあるし。。

他チームの主力怪我離脱状況に比べて、阪神はここまでほぼ影響を受けていないと言えるでしょう。

 

さぁ、オリンピックブレイクまでの前半戦!

気を引き締め直していきましょう!