阪神3軍監督のつぶやき

阪神タイガースが好きすぎる40代会社員のつぶやき

今季も苦戦?バンテリンドームの中日戦。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

1-2惜敗。。中日に苦手意識?

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんか勝てない。なんか打てない。

今季初めてのバンテリンドームでの一戦。

 

相手は苦手中の苦手、中日のエース左腕大野。

結果は予想通りというか、予想を上回る程の貧打を披露し、3安打1点で惜敗。

 

唯一意外というか、うれしかったのが佐藤テルの一発。

ほぼ完璧だった大野の数少ない失投を上手く捉えた佐藤はお見事!

 

阪神としては完全に抑え込まれている相手エース大野ですが、個人的には好きです。

何かこう自分の感情に素直に投げているというか、佐藤との対戦の時も、ムキになっているように感じる場面もあり、凄く好印象です。笑

 

こういうのいいですよね。

乗せてはいけない相手を迎えた時に、全力で抑えに行ってます今!みたいな。

 

プロ同士の勝負を楽しめました!

 

しかし、それにしてもなぜかバンテリンドーム(旧ナゴヤドーム)にくると打てない。

相手が大野だからというのもあるのでしょうが、これが甲子園ならもっと打てるのでは?と思ってしまう。早くこのマイナスイメージを払拭したいですね。

 

昨日の阪神打線は、

・ファーストストライクを絶対に振る

・追い込まれるまではフルスイング

・追い込まれたら球数作戦

 

このように見受けられました。

チームとしてほぼ徹底されているように感じたのでOKですが、広いドームを意識しすぎたのか、もうちょっと前で捌く意識があってもいいのかなと感じました。

 

特に一発のあるバッターは、佐藤のように前で捌き、間違ったらいくよ!というスイングをもっと見せてほしかった。

序盤からそれを見せておけば、すでに相手にある「好調の阪神打線」というイメージが、勝手にボール玉を増やしてくれたかもしれない。

 

そうなると、仮に点に繋がらなくとも大野の球数は増え、7回あたりで降りてくれてたかも。。エースが降りた後の8、9回の攻撃は、もしかしたら展開が違ったかもしれません。

昨日の試合で四球が2つしか取れなかった事もそのあたりに起因しているのかなと感じました。

今の3~6番は、全員バンテリンドームだろうがどこの球場だろうが、一発を放り込む力は持ってます。相手から見た自軍の打線をイメージして、もっと嫌がる事をしてほしいな~と思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は青柳vs勝野、明日はチェンvs福谷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

微妙ですね。

2戦とも勝ちそうだし、負けそう。。

 

特に、チェンは確かオープン戦か何かで中日にボコられてませんでしたっけ??

いくら調整して球場が慣れ親しんだバンテリンドームとはいえ、なんか心配。

 

ここは、なんとしても雨柳さんこと青柳さんに勝ってもらい、3戦目に繋げたいところ。

この3連戦を最悪1勝2敗で乗り切れば、甲子園に帰っての広島3連戦。

しかも森下との対戦はなし!

 

悪く見積もって、今週も3勝3敗!

他チームの戦力が整いつつある中、我らが阪神は戦力の見極め期。

5月1週目くらいまでは、そうそう簡単には勝てないはず。

でも、ここを乗り切ればまた良い時期は必ず来る!!

 

頼みぞ青柳!

3‐1で勝利や!!