阪神3軍監督のつぶやき

阪神タイガースが好きすぎる40代会社員のつぶやき

優勝してまう

ーーーーーーーーー

6年ぶりの開幕3連勝

ーーーーーーーーー

 

阪神ファンの皆さんおめでとうございます。

 

ビジターで、裏ローテで、まさかの開幕3連勝。

2勝1敗はあり得るかな?なんて思ってたら、まさかまさかの余裕の3連勝。

もう最高。今シーズン、楽しみすぎます。

では、この開幕3連戦をにやけながら振り返ります。

 

・第1戦 4‐3 加治屋1勝

・第2戦 9‐5 青柳1勝

・第3戦 8‐2 ガンケル1勝

 

いや、ホント素晴らしいです。

こんな満足度の高い試合を見れたのはいつ以来でしょうか?

私は2014年のクライマックスシリーズファイナルステージで東京ドームで巨人に4連勝した時以来です。

あの時の興奮が蘇ってきています。

今、この記事を書いている時、巨人vsDeNAの試合が9回まで進んでが1:1の同点です。

後は、巨人が負けてくれれば2021年最高の日になります。

頼む!DeNA!!

 

ーーーーーーーーー

課題も見えた3連戦

ーーーーーーーーー

 

基本的に大満足の開幕でしたが、課題がなかったわけではありません。

 

▼課題

・藤浪に勝ちがつかなかった

・エラー、拙守が多かった

 

まず藤浪ですが、球数が多かったり、抜け玉があったり色々言われてますが、個人的にはかなりナイスピッチングだったと感じています。

昨シーズン後半に中継ぎとして活躍があり、復活の兆しがあったにせよ、年間でたったの1勝。

そのピッチャーが開幕を任された。

相当なプレッシャーがあったはず。

エラーや拙守でランナーを背負いながらも、強いメンタルでしっかりと投げ切りました。

これはもう復活したと見ていいのではないでしょうか。

だからこそ、1勝がつかなかった事が残念でなりません。

タラレバではありますがなぜあの一点差場面で石井に任せたのか。

オープン戦で結果を出していたとはいえ、所詮はルーキー。

いきなりプロ初登板があの場面ではいくらなんでも酷ですよ。

しかも藤浪の勝利権利が掛かっている場面で。。

あそこはちょっと矢野監督は考えてほしいです。

 

そして、近年の阪神最大の課題。エラー、拙守問題。

これは開幕の緊張感もあったのか、かなりひどかったです。

実際、あれがなければ藤浪はあと1回は投げれていたはず。そして石井が投げることもなかった。。

もう言い出したらキリがないですね。

でもまぁそれくらいしか課題がなかった、ということです!

開幕カードは他の試合でもエラーが多く出ていました。

これからの試合に期待しましょう!

 

ーーーーーーーー

この勢いで広島へ

ーーーーーーーー

 

さぁ、30日(火)からは広島に移動して3連戦。

先発予想は

 

阪神 西、伊藤、秋山

・広島 森下、床田、中村

 

いやぁついてる。今年は運もある!!

広島は完全に裏ローテ。(本来はこっちがセオリー)

 

阪神は、巨人・広島に照準を当て、今年は火曜から表ローテを持ってきている。

しかも、広島の表裏は力の差が激しい。

 

要注意は1番手の森下のみ。あとの2人は他の先発に比べかなり力は落ちる。

そこに対して、阪神は去年11勝の西と秋山。

間にルーキーの伊藤が入るが、相手投手は比較的得意にしている床田。

初戦と3戦目は投手戦に持ち込み僅差で勝利。

2戦目は打撃戦を制して開幕6連勝や!

 

ただ、前回開幕3連勝でスタートした2015年シーズンの成績は・・・3位でした 笑

開幕3カード目の巨人戦からまさかの6連敗を喫し、完全に失速。

連勝も大事だけど、連敗しないことの方が大事!

頑張れ!タイガース!!