阪神3軍監督のつぶやき

阪神タイガースが好きすぎる40代会社員のつぶやき

いつもの阪神に戻った?

▼甲子園でDeNAに連敗 先週に続いて今週もストレスのたまる週末です。 阪神ファン全員が、この週末DeNA3連戦は最低2勝1敗、まぁ普通にやれば3タテかな? なんて余裕かましてたことでしょう。 それがまさかまさかの連敗です。 あれだけ好調だったチームに一体…

昨日何より腹が立ったこと

▼しっかりしてくれ… 「しっかりしてくれ」 これは、阪神に対してではなく、別の事に対して。。 さっきの記事にも載せましたが、昨日の敗戦に対して色んな意見が出ています。 ・12安打も放って2得点…打線に課題か ・不調の大山は一度4番を外して下位へ ・走塁…

コスパの良い負け方

▼2-6で敗戦 昨日のバンテリンドームでの中日戦は残念でした。 各メディア・SNSでは色んな要素が挙がっていますね。 ・12安打も放って2得点…打線に課題か ・不調の大山は一度4番を外して下位へ ・走塁ミス多すぎ ・アルカンタラもっと引っ張れた ・藤浪のリリ…

優勝年のチーム状況

▼巨人戦が不満だったので・・・ 阪神ファンあるあるですが。。 この3連戦は何かと不満が募る週末だったので、過去の気持ち良い動画を見て気分よく寝ようと、2003年日本シリーズの動画を見ました。 第一戦、第二戦は福岡ドーム(現福岡paypayドーム)で連敗。…

なぜ巨人に勝ちきれないのか

▼悪い方の予想通り 巨人との3連戦おつかれさまでした。 第一戦 7-1 第二戦 2-6 第三戦 1-2 このカード1勝2敗。 これで巨人との対戦成績は6勝6敗の五分となりました。 二位巨人(&ヤクルト)とのゲーム差は6。 初戦勝利が大きく、まだまだ焦るような状況では…

外国人がいなくなたら・・・②

▼意外にいない有望外野手 ということで、外野手の有望株がいません。 来季、本当にサンズ・マルテの2人が一気に抜けてしまうとかなり厳しいです。 新外国人に頼ればいいのですが、そんな簡単に当たり助っ人を獲得出来る保障もありません。 ▼まず若手に期待 …

外国人がいなくなったら・・・

▼外国人不在のスタメンを考えてみる ここまで絶好調の我らが阪神。 ルーキーたちの活躍はさることながら、外国人たちの活躍もかなり大きいです。 外国人選手はマネードリームをつかむ為に契約している選手も多く、阪神も例外ではないでしょう。 成績を残せな…

実は重要でなかった?交流戦

▼11勝7敗の貯金4! 毎年ペナントで重要とされる交流戦。 今季も始まる前は5割で十分とか言われてました。 特に、今はチーム状態が良いだけに、可もなく不可もなく乗り切ってくれたら…という想いがファンの中にはあったと思います。 それがどうでしょう。 終…

6連勝!!

▼最終戦は劇的な展開 流石にパリーグ首位楽天ですね。 そんな簡単には勝たせてくれません。 前半は投手戦だったので、ドキドキの展開。 ガンケルも怪我から復帰&久々の登板とは思えない程の完璧なピッチング。 7回表の中野のタイムリーで5-2になった時には、…

交流戦最終戦

▼今日も普通に勝つ 今日は交流戦最終戦。 相手先発は、楽天早川投手。 現在7勝2敗はパリーグトップの成績。 2戦2敗している楽天は死に物狂いで今日の一戦を取りにくるだろう。 でも、普通に勝てます。 ▼三連勝で有終の美を! 早川投手は左投げ。 普通、左投…

8点差と7点差。同じ大勝なのに全く違う中身!

▼宿敵巨人も大勝! 今日は阪神が8点差で勝利。 すると、巨人もロッテ相手に11-4の7点差で大勝。 これだけ見ると、セリーグ上位チームはやっぱ強いのか。。と思われるかもですが。 敢えてここはNO!!と言いたい。 今日の試合展開、圧倒的に阪神が強かった!…

あかん日本一なってまう

▼まさかの8点差勝利 いやいやまさかの結末でした。 この展開を予想出来た人はいないのではないでしょうか。 自分も、今日は流石に良くて引き分けかな…なんて思ってました。大変失礼しました。 ▼即戦力左腕の実力 伊藤に関しては、正直これくらいやってくれる…

勝たねばならぬ試合に勝てた

▼予定通りの一勝 なんとか勝てましたね。 おつかれさまでした。 欲を言えばスアレス温存したかったですが、青柳さんが8回まで安定感あるピッチングしてくれたので良しとしましょう。 一つ前の記事の続きになりますが、我らが阪神先発陣の中では1,2を争う青柳…

交流戦の成績は対ローテの運が左右する?

▼同一チームとの3連戦 近年、プロ野球の先発投手は「6人を中6日で回す」が基本ローテの考え方にあります。 そして、同一チームとの3連戦を基本としてペナントは組まれています。 チームとしては、連敗は避けたいもの。 そうなると先発投手6人を、3人ずつ力量…

こんな試合を待っていた

▼12安打10得点の大勝 久々の快勝でしたね。 いやほんと。 あのゆったりと余裕で試合を見れる感覚。 1ヶ月以上なかったかも。。 ただ、昨日はかなり運もありました。 まず2回の1点。 あれは無死2塁から佐藤の右飛をキャッチした近藤がまさかの大遠投が大暴投…

交流戦優勝へ

------------------ 貧打でも勝つ ------------------ 日ハムとの初戦、なんとか取れました。 おめでとうございます。 ヒット4本で3点。 一方、ヒット9本で2点の日ハム。 パリーグ6位はダテじゃないですね。 ダメな時の阪神と試合をしてるような感じでした。…

続き

③ベテラン不在の影響 19年ドラフトでの高校生上位指名。 20年オフのベテラン(福留・能見・藤川)退団。 21年糸井スタメン落ち。 近年、急激に若手主体のチームへ変わりつつある阪神。 単純に運動能力だけで考えると、チームの平均年齢が若いというのはプラ…

続き

②中継ぎ投手(勝ちパターン以外)の不在 現状、岩崎投手は不調の為2軍調整中です。 ただ、これはもう完全に疲労からくる抹消なので、特に問題ありません。 長いシーズンでそんなこと一度や二度はあるでしょう。 長年阪神を支えてきた藤川投手が異常なんです …

唯一の弱点がコレ

ーーーーーーーー セ首位阪神の惨敗 ーーーーーーーー 先週末は散々な結果でした。 阪神ファンの皆さんはさぞ落胆し、不安に駆られている事と思います。 でも、全く心配は不要です。 今回はそのあたりを解説していきます。 ペナント序盤戦を絶好調な戦いぶり…

まだいける、交流戦優勝。

ーーーーーー 交流戦後半戦 ーーーーーー 8回の男、岩崎が抹消されましたね。 代わりに藤浪が昇格。 おそらく中継ぎ要因でしょう。 岩崎はこれまでよく投げてくれました。 序盤戦でここまで貯金作れたのは間違いなく勝ちパターンの一人である岩崎の功績です…

今季も苦戦?バンテリンドームの中日戦。。

ーーーーーーーーーーーーーーー 1-2惜敗。。中日に苦手意識? ーーーーーーーーーーーーーーー なんか勝てない。なんか打てない。 今季初めてのバンテリンドームでの一戦。 相手は苦手中の苦手、中日のエース左腕大野。 結果は予想通りというか、予想を上回…

首位攻防戦

------------------------------ 2勝1敗で勝ち越し予想 ------------------------------ さて、今日から東京ドームにて巨人との首位攻防3連戦。 阪神からすれば、3連敗してもゲーム差なしに並ばれるだけ。 自軍だけで見れば問題なしだが、巨人を調子づかせて…

7連勝

------------------------ 矢野政権初の7連勝! ------------------------ おめでとうございます。 またやってくれました。 我らが阪神タイガースは絶好調で連勝は7まで延びました! ▼7連勝戦績 4/9(金)vs DeNA 9-2 勝:藤浪 4/10(土)vs DeNA 4-0 勝:青…

優勝してまう

ーーーーーーーーー 6年ぶりの開幕3連勝 ーーーーーーーーー 阪神ファンの皆さんおめでとうございます。 ビジターで、裏ローテで、まさかの開幕3連勝。 2勝1敗はあり得るかな?なんて思ってたら、まさかまさかの余裕の3連勝。 もう最高。今シーズン、楽しみ…

開幕戦勝利!

------------------------------------ 接戦を制して価値ある一勝 ------------------------------------ 2021年阪神タイガース開幕戦勝ちました! スコアは4-3。 スコア予想は惜しくも外れましたが、なんとか苦しみながらも一点差ゲームをモノにしました。 …

2021年プロ野球開幕!

--------------- ついに開幕 --------------- 今日、やっと、ついに、待ちに待ったプロ野球が開幕。 17:30~は他の用事は何も入れず、テレビの前で全集中や! 我らが阪神タイガースの相手はヤクルトスワローズ。 ▼開幕3連戦先発ローテ予想 阪神 藤浪・青柳・…